新着情報

2017/06/20

七夕飾り作り(6/17)介護フロア

CIMG3499 CIMG3490

6月17日(土)、介護フロアで“七夕の短冊・飾り物作り”を行い、ご参加の皆さまに願いごとを書いていただきました。「どんな願いごとを書こうかね?」「この年になって願いごとを書くのも恥ずかしかね」など、皆さま楽しみながら頭を悩ませながら「う~ん、何を書こうか?」と・・・。スタッフも一緒に「皆さまがいつまでも健やかにお過ごしいただけますように」と願いを込めました。

2017/06/15

ソフトバンク応援ツアーを催行(6/10)

CIMG3435  CIMG3458  CIMG3454

6月10日(土)ソフトバンク応援ツアーに、ご入居者の皆さま13名・スタッフ5名の計18名で行ってまいりました。スーパーボックスでの観戦となるこのツアーも今年で5回目。今回は初めての交流戦試合で、阪神タイガースとの対戦です。残念ながら試合には負けてしまいましたが、6年ぶりに日本球界に復帰した川崎選手や好成績を残すデスパイネ選手など注目の選手を直に見ることができました。球場に響く阪神ファンの力のこもった応援も交流戦ならではの光景でした。次の機会には勝ち試合に恵まれるようSJRスタッフ一同で願掛けいたします!

2017/05/31

日帰りグルメに行ってきました(5/30)

CIMG3296 CIMG3322

5/30(火)、恒例となっています日帰りグルメ「筑豊歴史探訪」&鱧・湯葉ランチに行ってきました。午前中は、旧伊藤伝衛門邸の見学です。アールヌーヴォー調のマントルピース、イギリス製のひし形のステンドグラスのある応接間、一畳たたみを敷き詰めた長い廊下等様々な芸術的技法と和洋折衷を取り入れどの部屋も細部にまでこだわっており華麗で贅を尽くした屋敷に仕上げられていました。特に白蓮の居室(お二階)は、日本庭園を一望できる見晴らしの良い部屋で、銀箔で作られた押入れや水上泰生が描いた蝶をあしらった天袋など様々な意匠がこらされており、豪華絢爛な造りとなっていました。続いてお待ちかねの昼食は 田川の小京都と評されている「四季会席“好日庵”(こうじつあん)」にて鱧・湯葉の懐石ランチを美味しくいただきました。お刺身、湯葉、鱧のコース料理を堪能、会話も弾んで皆様大満足されたご様子でした。さらに昼食後は「田川市石炭・歴史博物館」へ移動し世界記憶遺産に登録されている“山本作兵衛”炭鉱記録画等を見学。帰りにはチロルチョコのアウトレット店や道の駅にてショッピングも楽しみました。お天気にも恵まれ、皆様より本当に楽しかったとご感想いただきスタッフも嬉しさで一杯です。ご参加いただいた皆様大変お疲れ様でした。

2017/05/25

ドーナツ作り(5/20)介護フロア

2017.5月ソフト食・ドーナツ 039 2017.5月ソフト食・ドーナツ 071

5月20日(土)、介護フロアにてドーナツ作りを行いました。12名の方に参加して頂きました。皆さま笑顔で和気あいあい、とても器用にドーナツ生地をこねられ、意外にも男性の方が楽しんでおられたご様子でした。出来上がったドーナツは「とても美味しい!」とのお声を。スタッフにもお裾分けを頂きました。

 

 

2017/05/14

今年も開催!「グローバルアンサンブル」演奏会(5/13)

CIMG3178   CIMG3186

5月13日(土)、恒例のSJRコンサート(グローバルアンサンブル演奏会)を開催しました。このコンサートは今回で3回目となり皆さまにはもうお馴染みになっていると思います。今回もバラエティ豊かな曲を準備していただき、「追憶のテーマ」・「見上げてごらん夜の星」をはじめ、美空ひばり・服部良一メドレー等全15曲を演奏いただきました。アンコールでは昨年ヒットした星野源の「恋」をメンバーさんと飛び入りチビッ子達による「恋ダンス」を披露していただき、とてもアットホームで温かいコンサートとなりました。

2017/04/25

水彩画レクリエーション(介護フロア)

入居者様写真 028 入居者様写真 068

4月22日(土)、介護フロアで水彩画作成レクリエーションを行いました。事前に色紙に花の下絵を描き、ご入居の皆さまに色付けをしていただきました。「ここは何色がいいかしら?」「この花は何ていうお花?見本が見たいわ、ちゃんとした色に仕上げたいから」など、皆さま思い思いに色付けをされ、ユリやダリア・バラなど色とりどりの花が咲きました。

2017/04/03

スプリングコンサートを開催

CIMG3049

3月31日(金)、恒例のSJRコンサート(スプリングコンサート)を開催しました。今回のゲストはクラシックギタリストの岩松知宏さんとピアニストの隈本早悠理さん。岩松さんはフォレストヒルミュージックアカデミーにてギターを池田慎司氏に、ソルフェージュを夏川由紀乃氏に師事。企業や病院が主催するコンサートに出演されている他、学生さんと協力して音楽活動を行うなど、クラッシックのジャンルにとらわれない様々なスタイルで活動されています。ピアノの隈本さんは大分県立芸術文化短期大学音楽科ピアノコースを卒業。岡本えり、田中星治の各氏に師事、第20回日本クラシック音楽コンクール全国大会入選、第58回西日本国際音楽コンクール本選出場などの経歴をお持ちの方です。当日はクラシックギターの定番曲“禁じられた遊び”をはじめ、様々なジャンルの全10曲を演奏いただきました。最後の皆で歌いましょうコーナーでは、花は咲く・仰げば尊しを参加者全員の合唱で締めくくり、あっと言う間の1時間が過ぎて行きました。

2017/02/26

“日帰りグルメ”に行ってきました(2/24)

 

CIMG2987 CIMG2963 CIMG2970

2月24日(金)、恒例となっています“日帰りグルメ”に行ってきました。今回の行き先は「下関」。あの有名店“春帆楼下関本店”でふぐ料理をいただきました。今回の目的地、“春帆楼”の名付け親は初代内閣総理大臣の伊藤博文。また、日清講和条約(下関条約)の締結会場となったことは有名な話です。お料理も盛りだくさんで、前菜に始まり、お造り・から揚げ・ちり鍋・蓋物と盛りだくさんに提供され、最後のお食事(ふぐ飯)が提供される頃には既にお腹一杯になってたほどでした。その他下関周辺散策として、海峡ゆめタワーでは、地上154mの展望室から眼下の関門海峡のほか、日本海・響灘まで360度の景色を眺めた他、赤間神宮参拝後は唐戸市場やカモンワーフでのショッピングを楽しみました。お天気・気温にも恵まれ心地良い海沿い散策が出来ました。ご参加いただいた皆さまお疲れ様でした。

2017/01/25

豆まきイベントを開催(1/21) 介護フロア 

IMG_4482  IMG_4473

1月21日(土)、招福を願い、介護フロアにて節分のレクレーションを開催しました。赤鬼、青鬼に扮したスタッフが登場した際はご入居の皆さまも大喜び。大きな拍手で迎えて頂きました。赤鬼チームと青鬼チームに分かれてゲームを行い、両チームとも白熱した戦いとなりました。玉入れならぬ豆入れや、箸で豆を掴んで数を競ったり、輪投げで点数を競ったりと、ご入居の皆さまも勝敗に一喜一憂。童心に帰って楽しんで頂けたご様子でした。介護フロアでは毎月趣向を凝らしたレクレーションを行っております。お菓子作りや物作り、外食や買い物等、ご入居の皆さまの笑顔が溢れる企画を日々練っております。

2017/01/10

ニューイヤーコンサートを開催(1/6)

CIMG2820

1月6日(金)、2017年第一弾目のイベントとして、ニューイヤーコンサートを開催しました。今回のゲストは、JR九州の豪華クルーズトレイン“ななつ星in九州”に乗務し演奏されているバイオリニスト「大迫淳英」さんをお迎えしての開催となりました。大迫さんはななつ星in九州が運行を開始した2013年10月15日の第1便から乗務しての演奏を続けておられ、乗務回数も約300回に及ぶとの事です。当日は、クラッシックの定番曲をはじめとして、大迫さんのオリジナル曲を織り交ぜながら約1時間半のコンサートを繰り広げていただきました。参加された約100名の皆さまはバイオリンとチェロとピアノが繰り出す優雅で迫力ある音色に聞き入られるとともに、大迫さんの演奏力は勿論、演出力の高さに惜しみない拍手を送っておられました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

ページトップへ